おしらせ

大阪府土地区画整理組合連合会総会を開催
大阪府土地区画整理組合連合会総会 平成19年7月6日、ホテルプリムローズ大阪において「平成19年度通常総会及び協議会」を開催し、6市、8組合、43名の参加があり、高槻市阪急上牧駅北土地区画整理組合に高橋光壽会長より感謝状の贈呈がありました。協議会では大阪府住宅まちづくり部市街地整備課の大門参事より「土地区画整理事業をめぐる最近の動き」と題してご講演をいただき、引き続き高橋会長より近年、土地区画整理事業が立ち上がらない要因と対策についてのご講演があり、意見交換会を行いました。      
都市整備事業部

第29回まちづくり専門家研修会を開催予定
 平成19年10月頃に開催する予定です。詳細が決まり次第ご案内をお送りしますので、皆様のご参加をお待ちしています。
 なお、昨年は「高齢化に対応した住宅経営について」「密集市街地における賃貸住宅の市場性について」のテーマのもとに講師の方から講義をいただきました。               
まちづくり事業部

大阪府住まいづくり・まちづくり協力員制度登録講習会を開催
大阪府住まいづくり・まちづくり協力員制度登録講習会 平成19年3月末日に3年間の登録期間が満了するため、平成19年2月15日と3月6日に登録講習会を開催し、40社75名の方が受講されました。
 また、平成19年8月9日には、相談員の方の社内異動等に対応するため、臨時の登録講習会を開催し19名の方が受講されました。
 今後も必要に応じて臨時の登録講習会を開催する予定ですので、登録をご希望の方は、まちづくり事業部までお問い合わせください。
 制度の概要につきましては、こちらをご覧下さい。
まちづくり事業部

第15回まちづくり専門家視察研修会を開催予定
 平成19年11月頃に開催する予定です。詳細が決まり次第ご案内をお送りしますので、皆様のご参加をお待ちしています。
 なお、昨年は、阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター(防災未来館・ひと未来館)」を視察しました。
まちづくり事業部

まちづくり担当者養成講座が開催されました
 平成19年7月19・24日の両日にエルおおさか南館において、新たにまちづくり部門に携わることとなった府下の市町担当職員を対象にまちづくり担当者養成講座が開催されました。若手職員皆さんのこれからの活躍を期待しています。また、まちづくりの中堅技術者を対象とした「都市整備事業推進セミナー」が秋頃に開催されますので、こちらにも奮ってご参加下さい。     
都市整備事業部

箕面グリーンロード(箕面有料道路)が開通!
 箕面グリーンロードが平成19年5月30日(水)に開通しました。この開通により、大阪市内から新御堂筋を経由して箕面市北部、豊能町、能勢町、京都府亀岡市とが結ばれ、所要時間は25分間短縮されます。
 大阪府施行で事業中の土地区画整理事業「箕面森町(水と緑の健康都市)」(平成19年10月より分譲開始予定)へのアクセス道路としても大きな役割を果たす共に、将来、「新名神高速道路」と繋がり、日本全国と大阪都心部との広域的な道路ネットワークの一翼を担います。

箕面グリーンロード
都市整備事業部

ちきりアイランド(阪南2区)人工干潟と清掃工場(クリーンセンター)見学会の開催
 さる8月14日ちきりアイランド(阪南2区)において、人工干潟と今年4月より稼働しました清掃工場の見学会を開催しました。多数の応募者の中から抽選で選ばれた約80名の岸和田・貝塚市民が参加され、人工干潟では干潟の浄化機能、生き物の採取の仕方などの説明や、清掃工場では中央制御室やプラットホームなどを見学しました。
ちきりアイランド(阪南2区)人工干潟         清掃工場(クリーンセンター
阪南事業部

平成19年度まちづくり初動期活動サポート助成対象決定
 今年度は、まちづくりはじめの一歩助成部門、まちづくり活動助成部門合わせて22件の応募があり、平成19年8月24日に都市整備推進基金運用委員会を開催し、必要性・公益性・実現性・将来性など総合的に審査した結果、下記のまちづくり活動を助成対象とすることが決定しました。
 制度の概要については、こちらをご覧下さい。
平成19年度まちづくり初動期活動サポート助成対象

組合設立おめでとうございます!!
組合設立 去る、平成19年8月4日(土)に寝屋川市寝屋南土地区画整理組合設立記念式典が寝屋川市内のホテルにおいて、来賓及び組合員が参加され、めでたく執り行われました。第二京阪道路に面した区域面積約22.7haの地区で事業がスタートしました。素晴らしいまちになることを祈念します。  
都市整備事業部


BACK
NEXT


特集
新たな取組
阪南ニュース
パーキング
街かどウォッチング
まちづくり活動
情報BOX
まちづくりの輪
おしらせ
ごあんない
top
home
バックナンバー