まちづくりの輪 大阪府住まいづくり・
まちづくり協力員として一緒に
まちづくりをしませんか!
 協力員制度は、センターが実施する登録及び地区講習会を受講し、『協力員』として登録された民間建設事業者等の社員が、密集市街地の地域特性や整備に関する法制度や助成制度等の知識を取得したうえで『相談員』となり、直接地元に入り建替え相談等に応ずるとともに、建替えや収支計画案を作成・提案しながら建替えの促進を図ろうとするものです。
 センター職員が重点的に整備すべき地域の権利者を個別に訪問し、建替え意向を示す権利者に対して、建替えを判断していただくための計画案を協力員の皆様の協力を得て策定し、建替えに結びつけていこうという取り組みを実施しております。
 事業の性格上、直ぐに成果に繋がらないこともありますが、権利者からの要望があれば、協力員として紹介させていただきますので、その際はご協力をお願いいたします。
協力員会社一覧

 なお、大阪府住宅まちづくり部が府営住宅等で実施する民活プロジェクトにおいて、落札者決定基準の定性的事項審査項目における企業の社会的貢献として「地域のまちづくりへの貢献」が評価点の対象となっていますが、大阪府住まいづくり・まちづくり協力員の登録企業につきましては、これに該当し評価点が得られる取り扱いになりました。

センター職員による個別訪問

お問い合わせ
まちづくり事業部まで
06-6930-0260




賛助会員の紹介
投稿をお待ちしております。
がんばっている賛助会員をご紹介
するコーナーです。
企業紹介等の投稿をお願いします
株式会社 市浦ハウジング&プランニング
「人間居住」のすまいづくり・まちづくり
大阪支店
〒530-0047大阪市北区西天満1丁目7番20号JIN・ORIXビル
TEL06-6361-8480 FAX06-6361-8788
http://www.ichiura.co.jp
都市再生を図る民間活力導入事業参画事例

 私達は、ハウジング分野を専門とする計画・設計の組織であり、大阪では千里ニュータウンの設計をはじめとして、50年の間、住宅の設計からまちづくりまでの幅広い範囲を業務の対象としてきました。
 近年では、都市再生を先導する民間活力導入プロジェクトへの参画(PFI・PPP)や、大阪府インナーエリア再生指針の策定に関わり、公的主体だけでなく民間事業者や地域が主体となるまちの再生などに取り組んでいます。また、集合住宅の建替等に関する協議の支援や、住宅改修工法開発なども展開しています。
 私達は、『人間居住の向上と居住環境における新たな価値創造への貢献』を基本理念に掲げており、これからも、質の高い住まいと住環境の形成による心に豊かな生活の実現を目指すコンサルタントとして、業務に取り組んで行きたいと考えています。

歩行者動線づくりのイメージ図
(大阪府インナーエリア再生指針策定業務の協議会資料として提示した図です)



ShaMaison SEKISUI HOUSE 積水ハウス株式会社
  大阪北シャーメゾン支店
人と、街と、地球の「共有財産」をつくること
社会の「ストック価値」を高める、賃貸住宅づくりへ
〒564-0063吹田市江坂町1丁目23番101号
TEL06-4861-2410(代表) FAX06-4861-2411
http://www.sekisuihouse.co.jp/
トータルサポート図
ヴィラーチェ
ヴィラーチェ
べレオ
べレオ
 時代の流れとともに住まいのニーズも移り変わり、賃貸住宅を暮らしの場として選び、充実した毎日を楽しみたいという方が増えています。
 積水ハウスの「シャーメゾン」は、「賃貸」で暮らす新しいライフスタイルを提案する住まい。
 戸建住宅で培ったノウハウを活かし、快適な居住性能と、街並みの質を高める住水準を実現しました。
 賃貸住宅を向上させることは、住まう人の満足を高めるだけでなく、オーナーの資産価値や次代に継承される社会ストックとしての価値を高めることにもつながると私たちは考えています。
 人生の一時期を豊かに過ごすステージとして賃貸住宅を選ぶ・・・これからの日本には、「シャーメゾン」という暮らし方があります。

BACK
NEXT


特集
新たな取組
阪南ニュース
パーキング
街かどウォッチング
まちづくり活動
情報BOX
まちづくりの輪
おしらせ
ごあんない
top
home
バックナンバー