情報BOX
まちづくり初動期活動サポート助成

基金及び助成の概要図
基金及び助成の概要図
 まちづくりの推進を目指した協議会・組合等を設立していく初動期において、専門的知識を持たない地域住民は、具体化方策の策定等、事業運営面で多くの困難に直面されています。

 これを受けて平成14年度から地域住民主体の都市整備事業(土地区画整理・市街地再開発等)の推進を目指した初動期における活動及びこれを支援するNPO(特定非営利活動法人)に対する助成を実施し、平成19年度からは、これを拡充した「まちづくり初動期活動サポート助成」をスタートしました。
都市整備推進基金とは
1.
当基金は、都市整備関連法人(土地区画整理組合や市街地再開発組合等)から各法人の解散・清算の際に、大阪府域における今後の都市整備事業(土地区画整理・市街地再開発等)の推進への支援を目的とする寄付を受け、これにより設立されたものです。
2.
この基金により地域社会及び住民の自主的・自発的参加による地域整備活動への支援を通じて、安全で快適なまちづくりの実現に寄与して参りたいと考えています。

基金への寄付の募集について
1.
「まちづくり初動期活動サポート助成」は、寄付金により設立された基金を原資として実施しています。
2.
ひとつのまちづくりを実施した地域の人々から引き継いだ意思と寄付財産を、次の新しいまちづくりへと繋げてゆくため、基金を活用したサポート助成等を通じて、広くまちづくりの振興を図っていきたいと考えています。
3.
このため、土地区画整理組合や市街地再開発組合等の都市整備関連の法人に限らず、設立趣旨及び事業目的にご賛同いただける幅広い方面からの寄付を募っています。

お問合せ先

財団法人 大阪府都市整備推進センター
大阪市城東区蒲生2丁目10番28号
大阪府城東庁舎
基金に関するお問合わせ____________
管理部総務課 担当:日野
TEL 06(6933)8581(代)
助成に関するお問合わせ____________
担当:藤井・川邊 TEL06(6930)0260




まちづくり初動期活動サポート助成を拡充しました

 今年度から、助成対象活動を拡大するとともに、「まちづくりはじめの一歩助成部門」を創設し、これからまちづくりを行おうとする助走期にある団体への助成も対象としました。

助成対象活動
 大阪府域において、地域住民の発意及び主体によるまちづくりを目指す地域団体の活動、または、当該地域団体の活動に対しNPO等が実施する専門家等の派遣等の支援活動を助成の対象とします。

助成対象活動

 

助成内容助成内容

※今年度の募集は締め切りました。来年度は5月に募集する予定です。


BACK
NEXT


特集
新たな取組
阪南ニュース
パーキング
街かどウォッチング
まちづくり活動
情報BOX
まちづくりの輪
おしらせ
ごあんない
top
home
バックナンバー