クリア   がんばってます
バー
クリア なび1 なび2 なび3 なび11 なび4 なび5 なび6 なび7 なび10 なび8 なび9


  社団法人不動産協会関西支部
大阪市北区中之島3-2-18/支部長 関根 道彦
クリア
 
 当協会は昭和9年に設立された「不動産懇談会」(任意団体、昭和16年に「不動産協会」と改称)を前身としています。不動産に関する調査研究を目的とする業界の中で、最も長い歴史と伝統をもつ団体でした。社団法人となったのは昭和38年ですが、当時(昭和30年代後半)は、わが国の経済成長がいよいよ本格化し、人口・産業の大都市集中を背景にしためざましい都市の発展で、不動産業界が大きく成長し、不動産業の社会的比重は急速に大きなものとなり、土地・住宅の供給・流通・経営といった経済活動には、社会一般から大きな期待がかけられ、同時に、これらの事業活動に対する法律・制度・行政も次々に整備されてきました。

 そこでこうした新しい時代に即応して、団体としての活動をより強化しようという動きが出てまいり、昭和38年3月に社団法人として新たに発足することになりました。
 活動目的は各会員が団結して、わが国の土地住宅および都市政策に協力し、住宅難の解消、都市問題の解決などに寄与するとともに、業界の先頭に立ってその発展に貢献することでした。
 以来、当協会はこの目標を掲げ続け、社会の信頼に応えるべく、さまざまな時代の局面において常に最大の努力と精進を重ねてきました。

 そして、本年4月には社団法人日本高層住宅協会と統合し、住宅供給、都市開発分野における中心的な事業者団体として活動の強化が図られることになりました。これはわが国経済の大きな構造変化の中で不動産業界においても、都市生活者の住宅や都市居住環境についての関心やニーズの急激な変化に応える事業展開が急務であり、それに対する体制整備が不可欠であるとの認識に基づき、組織の統合により団体運営の合理化、活動の充実強化を実現し、国民の住生活の向上、都市整備の推進等に一層貢献しようとするものです。

 統合に伴い新たに定められた当協会の目的は、住宅供給および都市整備等不動産に係る事業ならびに不動産業の健全な発展を図り、もって国民経済と国民生活の向上に寄与することで、これらの目的を達成するため、次の事業を行うこととしております。

1) 住宅・業務施設等の供給と良質なストックの形成に関する調査研究
2) 都市再開発事業等都市整備の推進に関する調査研究
3) 不動産証券化事業等の推進に関する調査研究
4) 前各号に関する提言および意見の具申
5) マンション、戸建住宅等の住宅供給をはじめとした不動産事業に関する諸統計および資料の収集ならびに作成
6) 不動産および不動産事業に関する情報の提供、知識の普及ならびに広報活動
7) 不動産および不動産事業に関する調査研究ならびに資料作成等の業務の受託
8) 会員の業務の推進に資する情報の提供ならびに研修の実施等
9) その他当協会の目的を達成するために必要な事業

関西支部について

 当協会では、各地域における当協会会員相互の意思疎通を図るとともに協会の運営に関し、各地域の意向を反映するために支部をおくことが出来ることになっており、現在関西支部と中部支部がおかれています。
 関西支部は昭和41年11月に大阪部会として設置され以来活発に活動を続けて参りましたが、本年4月両協会統合の機会に関西支部と名称変更し、さらに活動を充実させることとしております。

 不動産協会会員  253社
 関西支部会員  114社 (平成13年8月現在)

社団法人不動産協会のURL http://www.fdk.or.jp/



  株式会社エス・ジー都市経営
大阪市北区天満4丁目12番9号/代表取締役 村上 恒夫
TEL : (06) 6354 - 1600 e-mail:synectg@oak.ocn.ne.jp
都市再開発コンサルタント
クリア
  (株)エスジー◆一途
30年余り、まちづくり事業に携わってきた。
 あちらこちらの街に、自分の生きた証(あかし)がある。
 今では見るのも辛い証もあるが、地域にとけこんで元気に、がんばっている証もある。
若いころから、まちづくりは実現することが、証であるとやってきた。だから、呼び名もコンサルタント、プランナーいろいろあるが、泥 臭い事業屋でよいと思っている。

◆仲間
会社はまだ若い、過って同じ釜の飯を食い、まちづくりの豊富な経験と情熱を持った4人で3年前に立ち上げて再出発をした。
社名を皆で考えて「エス・ジー都市経営」とした。英名は舌を噛みそうなので省略するが、意は創造と思考を駆使して問題解決を図る集団(仲間)を目指して、まちづくりに取組もうという意気込みである。
その時、理念と目標を5つ掲げた。その中の1つに「行動の原理原則は、誠実・謙虚・正義・忍耐・勤勉・節制を旨とし、自己の人格に深く内面化するよう努める。」これが、まちづくりの基本姿勢であると自負している。

◆実践
今までやってきたこと 駅前、商店街シリーズの市街地再開発事業
農村、漁村シリーズの住環境整備事業
市街地、密集地区の住環境整備事業
阪神大震災時の被災マンション再建事業…69年から、これらの事業化地区は80地区を越えているだろう。
今やっていること 地域医療施設(総合病院)を核とした市街地再開発事業の推進
密集地区での面的整備の事業推進
共同建替事業の推進
老朽マンションの建替計画の推進…等々。

◆自問
「まちづくり」ってなんだろう。未だによくわからないのである。
権利者から無理難題、頑なに拒否される場合も少なくない。忸怩たる思いで「誰のための、まちづくりか。」と恨み節も出たが、自分の未熟さを問いまだまだ経験と成長が必要なのであると言い聞かせている。

◆感激
震災後の何もない土地の上で、「2年後の正月は、新しい住宅で迎えられるんですね。」と問う老婆に「必ずやり遂げます。」と約束を果たせたとき。
地方都市で事業が完了して数年後に訪問した時、目が合うなり走ってきて手を差し伸べて「よく来てくれた。」と喜んでくれたとき。

◆未来
時代(とき)とともに、「まち」は進化する。 彼方の22世紀には、どんな「まちづくり」の課題があるのだろうと、思いを馳せる。
「まちづくり」に一般解はない。 到達することのない答えを求めながら、次の世代に引継いでいきたい。



  株式会社中道組
〒534-0025 大阪市都島区片町1丁目3番4号
TEL:(06) 6352 - 4771 FAX:(06) 6353 - 2427
建築・土木・設計施工・不動産全般
 
中道組 こんにちは!はじめまして、中道組です。私達は大阪市都島区に本社があります。ちょうど京橋と天満の間に位置し、南のほうには大阪ビジネスパークと大阪城が見渡せるという絶好のロケーションですので、夏の天神祭にはビルの屋上から花火がよく見えます。昭和59年にこの都島区の片町に現在の本社ビルを竣工しましたが、創業(明治20年)は守口市よりはじめ、地域の皆様に支えられて現在までまいりました。ゆえに守口市や門真市には古くからご愛顧いただいているお客様もたくさんおられます。現在では守口市や門真市はもちろん、大阪市内・府内、奈良県、京都府、兵庫県まで、近畿一円にて建築ではマンション・個人住宅・工場などはもちろん、公共施設などありとあらゆる建築物、土木工事、各種リフォームまで行っています。
 木造賃貸住宅の建替えをお考えの皆様には、市場調査からプランニングまでのコンサルティングをさせていただきます。そしてプランが決まりましたら、設計から施工まで一貫して当社へお任せいただけます。
 これまで賃貸マンションを数多く建築してきましたが、賃貸マンションの運営にお困りの方、安心できるところにまかせたいというお客様の声から、当社では中道組不動産(株)を設立し、入居者募集から建物維持管理まで行い、お客様の賃貸マンション経営をバックアップしています。

 最近では「お客様のニーズ」を確実に感じとり、それを建築物として表現することが私達の最大の使命であると考え、品質に関する国際基準であるISO9001を取得しました。これは今まで私達が地域の皆様とともに歩んできたなりわいを、現代の高精度な品質水準によってさらに高め、これからもよりよい建築物を提供するためのステップです。これからも地域に根差した安心ある企業として頑張ってまいりますので、今後も皆様のご愛顧を宜しくお願い申し上げます。
中道組の仲間達



投稿をお待ちしています。
がんばっておられる賛助会員をご紹介するコーナーです。経営方針、事業概要等の企業紹介の投稿をお願いします。



| index| 特 集| まちづくり人| 事 例 | 夢をかたちにまちづくり| 情報BOX|
| 都市のアメニティー| みんなの広場| 賛助会員| パーキング| 魅力ある施設|


INDEXにもどる   homeにもどる